2010年11月13日土曜日

Zahanati (簡易病院)








今回はちょっと仕事で行った病院を紹介したいと思います。
俺はバガモヨ県庁保健課配属なんですが本庁ではなく病院の中の事務所に勤務しています。
俺の職場には個人のデスクはありません、なので早い者勝ち!
最近は好んでDMOの部屋の近くのデスクを自分の居場所にしています。

そして事務所の横は一枚の低い壁を挟んで子供が宙吊りにされる日常が繰り広げられています。 ご安心下さい、宙吊りと言っても体重を量る為です。
勿論子供の叫び声が聞こえるのも日常で・・・。


そして今日は久しぶりにドクター、看護師、薬剤師、記録係に混じってバガモヨ内の診療所を巡ってきました。このメンバーは毎週木曜日に人手の足りない地域に診療と物資の補充に動いているメンバーです。
そしてカウンターパート現れず・・・。
そして、7人乗りの車に大人8人・・・、ギュウギュウ詰めの車で出発。

最初に行った所は
Gerezo la wafungwa la KIGONGONI 







何故か、軍服の人が多いと思って辞書で調べてみると、刑務所でした・・・。
オレンジ色の服を着た囚人は200人程度この施設の中に居るとの事。
囚人を撮らないことを条件に所内の撮影は許可されました。
ただ刑務所と言っても見た感じは普通の村で、刑務所の周りは3メートルのコンクリート塀に囲まれて脱出不可能!と言ったことは全く無く・・・、囚人と言っても普通のおじさん達で、新入りのおじさん達はまだ囚人服を着ておらず、私服で
Shikamoo! (目上の人に対する挨拶) Marahaba!(目上の人が返す返事)
普通の流れで笑顔で握手、威圧感もない。
お前は中国人か日本人か? といつもの質問に 
日本人だよ! と答えると そうかそうかと嬉しそうでした。

周りに警備についてくれていたと診察に来たドクター達と一緒なので危害を加えられることはない感じでした。
ただ、ここの現実は受け入れがたいもので、ここの囚人の大半はエイズ感染しているとの事。その確立は50%以上。それが現実。
診療所といっても日本の学校の保健室程度(以下)のもので、衛生的にも・・・。そして診療所の窓の鉄格子には古い手錠が・・・

早速の出だしの悪さに、今日は刑務所の診療所を巡るの? と聞くと 
ここだけだよ!
との言葉に一安心。


その他は、町の診療所で
KIGANGWA
MSATA
LOGOBA




と言う少し離れた所に位置する診療所に行ってきました。

これらは小さいながらもある程度の衛生状態を保った場所でした。

それぞれの場所で必要分の在庫を確認してもらい補充の手伝い。

俺は単独で焼却炉の確認、ゴミの穴の確認、トイレの衛生状態、在庫の整理状況を見るなどしていました。
町に移動するまでの道路周辺のゴミの状況は良くないものの病院周辺は比較的綺麗にされていました。
在庫も薬の量自体数が限られている為、棚の奥の使用期限なども確認しましたがいずれも新しいものでした。逆にこれだけで足りるのか?と言った不安が・・・。




今回はこれと言って改善点があげられるものがありませんでしたが、同僚は毎週刑務所以外の三箇所をメインに診療して回っているので、いつでもおいでと言ってくれたが、今は俺の関われる事はないかな。

また気になる点が出てくれば同行しようと思います。
ただ、3人座る様の席に4人で無理やり座り、車は未舗装道路を走り続け・・・。
朝8時から夜7時までの旅、この日は泥のように床に入りました。

そして今日はカウンターパートが現れ、昨日はどうだった?
まぁ、疲れたけど行けて良かったよ。
と伝えると、来週は3泊4日で巡回するか? と言われ
席はあるの? と確認すると
バイクで村を巡回して回ると・・・。

とても本気とは思えませんが、彼がやると言うならやってやろうじゃありませんか!
未舗装道路、暑さを取り戻しつつあるタンザニア、バイクで村を巡る旅・・・。
収穫がありますように♪

そんなこんなで今朝は掃除、洗濯、バイクのメンテナンスをしましたぁ!



準備はいいが、本当に行くのだろうか・・・。タンザニア人の話は半分以下で聞いておかないと。


今日はこの辺りで。

0 件のコメント:

コメントを投稿