2010年11月7日日曜日

Chomba cha muziki(楽器)










最近の副業(勿論、無賃金労働です)、それは日本語教師。
とは言っても、日本語の動詞の変化を教えるのは難しく悪戦苦闘しています。
今日も何度天を仰いだことか・・・。難しい仕事です。

最近は定期的に毎週日曜日の午前中に二時間半、バガモヨの音楽一家の住むZAWOSEファミリー家にお邪魔し、ALPONCE君に日本語を教えています。
今日もいつもの様に日本語を教えて帰ろうとしていると、ボーカルとゼゼ奏者のMSAFIRI君がお店の前でマリンバ造りの真っ最中。
色々楽器を見せてもらっていると、ムサフィリ君も来てくれて二人でマリンバを演奏しながら歌ってくれましたぁ♪
至近距離(1m)での生演奏。
一生懸命親指の動きを見ていましたが、早すぎて分からん・・・。
しかも彼らは笑顔で踊りながら、指を見ていない・・・。汗
当たり前ですが、レベルが違いすぎる・・・。涙

暇があれば遊びにおいで、教えてあげるよ。 と二人。

タンザニアに来たばかりの頃は太鼓を習いたいと思っていましたが、今はすっかりマリンバが気になっています。
(最近写真を掲載していなかったので、楽器の紹介もかねて今日は少し載せました。)


俺と一緒に写っているのが俺の生徒のアルフォンス君です。
俺も久しぶりの登場ですね。笑
髪は長くなり、肩の辺りまで伸びています。普段は後ろでくくっています。
当初、スカ(髪を編んでもらうこと)を目標に伸ばしていましたが、編むのに時間が掛かる、編んだ後はまともに頭を洗えない、痒いなどの問題から一度のみの挑戦に終わり、今はどうしたものかと考えながら、ここまで伸びてしまいました。
タンザニア人に切らせるのは問題外、坊主にしたら陽射しで頭皮が痛いらしいのでそれもパス、自分で切るか、友達にお願いするか、このままか・・・。
そして俺の着ているちょっと派手(これでも地味なほうです。)なパンツはキテンゲと言うアフリカの男性が主に身に付ける種類の布を買って、オーダーで縫ってもらったものです。布代、縫い賃込みで一本辺り約10000TSH(約600円)。この他にもシャツなども作ってもらっています。シャツも値段は同じくらいです。

そして楽器紹介です。

彼が持っている楽器はゼゼと呼ばれる楽器です。この楽器は多くの弦が張られています。ギターの様にチューニング可能。弾くだけでも十分楽器として活躍してくれますが、バイオリンのように弾くことも出来る不思議な楽器。
大きさも彼の持っている大きいものから、ウクレレサイズの小さなものまでありとても興味深い楽器です。
俺が持っているのがマリンバと呼ばれる親指ピアノ、これは親指だけを使って金属の棒を弾いて音を出します。これもお土産用?の片手に乗るサイズの物から俺が持っているのが一番大きいマリンバで先代ZAWOSEが生前に作ったとされる貴重なマリンバ。
何と、そのお値段35万TSH(約2万円)。高い!
バガモヨでは贅沢をしなければ1ヶ月から2ヶ月近く食べていける額です。
俺が最近の晩御飯で使う金額は1000TSH(約60円)。何を食べているんだ?という声が聞こえてきそうですが、ちゃんとご飯、牛肉か魚、豆、野菜などがついてこの値段。安すぎる!ちなみにご飯の中には当たり前のように小石がゴロゴロ入ってます。
この他にはムホゴ(芋を蒸したような食べ物)1本50TSH、マンダートジ(ドーナツ)100TSH、魚のスープ500TSH、チャパティ(ピザの生地を油で焼いただけの様な食べ物)200TSH、牛乳300TSH、紅茶100TSH。
ちなみに、バナナ一本の値段が200TSH。卵250TSH。たまねぎ100TSHといった感じの値段です。
一時期、週に三日は自炊をしていましたが、最近安い(ローカルの)お店に外食したほうが安上がりであることに気付き、ほぼ毎日のように外食です。自炊に使う時間も削減できて、スワヒリ語の練習にもなり、断水していても大丈夫!
決して贅沢をしているわけではありません。月明かりの下に長テーブルを一本椅子3つの小さなお店?屋台で食べています。
普通のホテルにあるお店に行って同じ様な定職物を頼むと2000~4000TSHはします。


そして、話は楽器に戻りますが他の写真にあるのがンゴマ(太鼓)です。
小さいものは股に挟んで叩くもの、片手で抱えて叩くものもありますが、主流なのは下にいくつか並べておいて叩くものがあります。全て手で叩きます。


そして、家で暇な時間を見つけて弾くならマリンバかな、ゼゼとンゴマは音が加減できないし・・・。
住宅街で練習するならマリンバ、と言うことで写真サイズの半分くらいの大きさのものをオーダーしようと思います。
大きさが決まったらムサフィリ君が俺のマリンバを作ってくれることになりました。
音は確かに良いと思うんだけど、チト高くないかい・・・70000TSH(日本円で約4000円)。
値切ろうかな・・・。
内心、何食食べられると思っているんだ!観光客じゃないんだぞ!とご立腹気味ですが、音も間違いないし修理にも出せるし、近々ミディアムサイズをオーダー予定です。

任地にも慣れてきて、最近はこんな感じの日常を過ごしています。
サッカー、サファリの話が多く、何をしているんだとのメールを受けていたので、ちゃんと生活、活動しているところを暫く紹介していこうと思います。

そして明日からは激動の活動に移ります。もう遠慮はしないと決めたので。
しっかりバガモヨで暴れ始めようと思います。


では、今日はこの辺りで。

0 件のコメント:

コメントを投稿