2010年5月3日月曜日

本赴任


少し日が空いてしまいましたが、時間が出来たので更新します。

4月30日から本赴任となりバガモヨに行きました。
がしかし、俺が入居するはずの家の修理、清掃は全く行われておらず・・・

先輩隊員とカウンターパートに掛け合ってもらって話しを進めたところ
今すぐ来られてもゲストハウス代は払えない。後2週間で家を修理するから時間をくれとの事。
どうなることやら。。。で、本赴任で任地に行ってきましたが、再びドミに戻ってきました。

ただ、悪いことだけではなく現地で友達も出来ました。
ジュマンネ君:写真の彼です。20歳の男の子で音楽とダンス、サッカーと日本を愛するいい奴です。半日買い物に付き合ってくれて
子供たちがダンスの練習をしている場所にも連れて行ってくれて踊りも教えてくれました♪

ドゥラ:グラウンドでサッカーをマジマジ見ていた俺に声を掛けてくれて一緒にサッカーをしてくれた中学生。
今後も一緒に練習をしようと誘ってくれた、ちょっと生意気なガキ大将。

サイードカク:俺がダルで迷子になっていたところを手を引いて道を案内してくれたイングランドのNGOのおじちゃん。
番号を交換していたので夕方にも心配して連絡してくれました。
Umefika MASAKI?  「マサキに着いたか?」って。
(もちろん俺の語学力を理解したうえでの簡単な単語での電話でした。)

今回、家には恵まれませんでしたが、多くのいい出会いには恵まれています。
こんな感じで、多くの人に助けられながら過ごしています。

ただ、この中で思うことは
語学力を上げたい!本当はもっと話がしたい!
言葉が分からず身振り手振り、スワヒリ語、英語の単語だけで話しをたり、もどかしい思いをしています。
赴任が遅れ焦る気持ちはありますが
この2週間は任地に足を運んだり、勉強したり、要領の悪い自分の準備期間だと割り切って過ごしたいと思います。

皆は元気にしてるのかな?

そうそう、先週の日曜日にサッカーの試合に行ってきました。
日本(JICA)VS韓国(KOICA)
チームJICAには JICAボランティア・JICA職員・日本大使館職員・タンザニア人助っ人、ダルエスサラームの大学生(アメリカ人女の子、日本からの留学生)といった多国籍なチーム。
ユウキ君のハットトリックと俺の1得点で途中まで4VS2で勝っていましたが
スピードを活かした縦パスの攻めに試合をひっくり返され4VS7で負けてしまいました。
今回は1得点でしたが、得点チャンスはこの他にも何度かあり、運動量がもう少しあれば・・・ と悔やまれます。
次回までに、バガモヨで中・高校生と一緒に練習して体力をつけなおしてリベンジしたいと思いまぁす♪

では、今日はこの辺で☆

0 件のコメント:

コメントを投稿