2010年5月16日日曜日

MOYO(心)


今日は日曜日。
家の修理はまだ終わらず、職場は汚職事件でバタバタ。 Pole




そんな中、今日も妙な巡り合わせがあった。

ダラダラ(乗り合いバス)に乗って移動していると
イスラム帽子を被った青年が気さくに
Mambo? 調子はどうですか? 
Poa! Na wewe?  いいよ!君は?



Unatoka wapi? どこから来たの?
Ninatoka Okayama katika Japani.Okayama ni karibu ya Hiroshima.Unajua Hiroshima.
日本の中の岡山からだよ。岡山は広島の近くだよ。広島は知ってる?

Mimi ni mfanyakazi wa kujitolea wa JICA.
Nitafanya kazi ya elimu ya mazingira kuhusu takataka katika Bagamoyo.
Mimi si mtalii. 

私はJICAボランティアで
バガモヨでゴミについて環境教育を行います。
観光客じゃないよ。




そんな、いつも初対面の人たちと交わす何気ない会話だった。
でも、今日の彼は多くの想いを俺にぶつけてくれた。

彼の名前は Shadhir Zaidan君
アラビア語の本にお金を挟み胸ポケットにそれを入れていた。
彼はKivahaと言うウランディーチの近くにある町に住んでいて職が無く
炭を売る手伝いをして何とか生活をしていると言っていた。


俺の活動範囲、生活する町バガモヨから西に数十キロ行った所にそのKivahaと言う町はある。
彼はスワヒリ語とアラビア語、カタコトの英語を話せるようだったが
会話をする中で多くの問題、弊害があった。語学力。
いつもの事だが、途中で乗り合わせた生きた鶏を鷲掴みして乗り込んできた男性も交じり話は続いた。


もちろん、彼も日本が話せるわけではないが、彼よりも流暢な英語とスワヒリ語でShadhir君の言葉を俺に伝えてくれた。

俺が理解するまで何度でも丁寧に同じ言葉を繰り返してくれた。

自分の理解がどこまで正しいのかは分からないが

彼は
自分の町には助けが必要です。それを見に来てほしい。
町には仕事も無く、環境も悪い、あなたが必要なんです。
そう言って彼は少しクタクタになったハンカチで涙を幾度も拭っていた。

俺は、それをただ辞書とノートを片手に聞いてあげることしか出来なかった。
それを見つめる御婆ちゃんは彼や俺を見ているようだが、もっと遠くを見ているようにも見えた。

嘘はつけない、正面からぶつかってくれている彼に妙な期待を持たせて裏切ることは出来ない。
そう思い、俺は分からない単語を辞書から拾いながら彼に自分の想いを伝えた。

Ninataka kuona mji wako.
Rakini,ni lazima nifanye kazi ya elimu ya mazingira katika Bagamoyo.
Mimi ni mfanyakazi wa kujitolea mpya wa JICA. Mimi ni mtu mdogo mdogo katika JICA.
Kwa hiyo,siwezi kuahadi,lakini ninataka kuona mji yako na maisha yako.

私はあなたの街を見たいです。
しかし、私はバガモヨ(の中)で環境教育を行わなければなりません。
私は新しいJICAボランティアで身分は低いんです。
だから、約束は出来ません、でも私はあなたの町と生活を知りたいです。

それを聞いた彼はそれからも何度も涙を拭っていた。
何とかしてあげたいが、自分の立場、無力さが辛く俺も必死で涙をこらえた。ただ悲しかった。

ただ、彼の住む町の近くにも隊員が理数科教師として配属されていて、環境教育活動を一緒にしていきたいと言ってくれたのを
思い出し、それも彼に伝えた。
直ぐに何かをして変えれるわけではないが、何かのきっかけを早い段階で提供できればと思う。

俺の活動はまだ始まっていないが、俺の活動を必要としている人たちがいることを初めて肌で感じた。
上手く表現できないが、ショックだった。

ただ、臆した訳ではなく、何か大切なものを思い出したような、そんな感覚。

職場の上司が逮捕されて
家が修理されていないくらいで
継続できないモチベーションではやっていけない!

俺はただの期限付きのボランティアかもしれないが
人として自分に出来ることをしっかりやっていきたい。

そして彼らから多くを学び、俺の経験を彼らに伝えて行きたいと思う。


今日も家向かいの先輩隊員から連絡があり
日曜日にも関わらず、家の修理が進んでいるとのこと。
赴任は早くとも週末になると思う、タンザニアの同期より三週間遅れての赴任となるが

いつも通り、自分のペースで進めていこう。
焦って行動して大切なものを見落とさないように。
POLE POLE。(のんびり行こう。)


写真のメモは、今日のダラダラの中でのやり取りの一部です。


これから、キリマンジャロふもとのモシから研修を終えて戻ってきた
同期の看護師部隊と一緒に晩御飯の準備をします。タンザニアは今、夕方の17時30分です。

俺は今日も元気です。
皆も元気にしてるのかな?   今日はこの辺りで。

0 件のコメント:

コメントを投稿