2010年4月15日木曜日

任地訪問

おはようございます。

最近ネットがまともに使える状況になく、現在JICAタンザニアオフィスのパソコンから投稿しています。
ドミトリーのルーターに異常があるようで。。。

タンザニアに来て早くも三週間過ぎこちらに居る事に慣れてきました。
語学はまだまだな状態ですが、身振り手振りを交えながらやっています。

タンザイアでは4月13日から17日までが任地訪問の予定で割り当てられており、現在は同期隊員15人がそれぞれの地に任地訪問に行っています。

俺は同期の八木姉さんと俺の配属されるバガモヨ県庁保健課に13日14日で挨拶に行ってきました。
また、ご近所さんとなる先輩隊員Iさんの助けもあり、スムーズに事が進みました。
Iさんありがとう☆

BOSSのキテンゲさんは病欠の為、会えませんでしたが
Dr,ムセンギ と同僚となるシェドラックが対応してくれました。
自己紹介、仕事の話、身の上話をした後に家を確認しに行くと
1年間誰も住んでいなかった家は悲惨な状況になっており。。。

ただ赴任までに割れた窓ガラスの入れ替え、壊れたサクの修繕、ペンキの塗り替え、部屋の掃除は最低限してくださる事になりました。
どこまで改善されるのかとても不安ですが、まぁいい家にしたいと思います。

家は1人で住むには大きく。小さな台所とトイレ、シャワー、リビングに部屋が二つでした。
画像はまた余裕のある時に載せます!

その後、先輩隊員と八木姉さんと三人でバガモヨの警察、病院(職場の目の前)、ヘリポート(小さなグラウンド)などを見てまわり、魚市場や野菜市場などにも行きました。
バガモヨは本当に田舎で驚きましたが、人間性、治安状況はとてもいいようで安心しました。
(もちろん用心はして生活します。)

そして今日は八木姉さんの任地訪問に同行するためバガモヨに行ってきます。
姉さんの職種は水産加工で魚が大好きな楽しい人です。
今日も自己紹介で
Ninapenda samaki.
私は魚が好きです。

って言うんだろなぁ。
姉さんの任地もバガモヨですが、町の中心部からは少し離れており、キレイな施設で仕事をするようです。

一時間後にピックアップに来てくれるので、今日はこの辺りで☆

2 件のコメント:

  1. 早く出来上がる家が楽しみね♪♪

    写真次第では、泊りにうかがわせていただきます!w


    よろしくです。
    http://yaplog.jp/hanakara-ugari/

    返信削除
  2. Asante sana,Nori-san.
    是非是非、遊びに来て下さい!
    俺もムベヤに遊びに行きまぁす☆

    返信削除