2010年4月6日火曜日

語学訓練 in KIU

こんばんは。

現在生活している語学訓練学校KIU(スワヒリ語と文化を教えてくれるキリスト教系の施設)の電波状況がいいので投稿します♪

日が経つのは早いもので、タンザニアに来てから二週間が経ちました。
こちらは今、夏真っ盛りで夜9時の気温も29度、湿度は70%です。蒸し暑い!!!

言うまでも無くクーラーも無く・・・
首都機能の残っているダルエスサラームでさえも普通に停電している状態で。
またいつ停電することやら。

ここKIUはKiswahiriスワヒリ語とUtamaduni文化を教えてくれる学校と宿泊施設、小さな協会、障害児専用の孤児院、売春をしていた子供たちの生活する施設が併設されている珍しい学校です。
(写真を添付したいんですが、ネット状況がそこまで良くないので、また次回添付したいと思います。)

英語ではサルベーション・アーミーと呼ばれているようです。
スワヒリ語ではJeshi la wokovuです。

そして普通に彼らと一緒に生活し、挨拶を交わし一緒に遊んだりもしています。
皆とてもいい子で、カタコトのスワヒリ語にも笑顔で付き合ってくれます。

今の生活は朝7時前に起床し、8時から15時頃までひたすらスワヒリ語。今日は五時過ぎまでみっちり勉強していました。
授業はスワヒリ語をスワヒリ語と英語で習っています。(英語で説明された方が理解できません・・・)
そして宿題もまだ残っている状態で・・・
それでも、楽しみながら毎日14人の仲間(タンザニアの同期)と元気にやっています。

明日は早く授業が終われば、近所にあるダルエスサラーム大学に行きたいと思っています。

宿題と洗濯(手洗い)も残っているので今日はこの辺りで☆

0 件のコメント:

コメントを投稿