2010年10月7日木曜日

Nusu mwaka (半年) 10月7日

久しくブログを更新できておらずごめんなさい。
色々と忙しく動いており、気付けば一ヶ月も更新出来ていませんでしたが、なんとか生きております。
疲れのせい?か最近微熱が出たりはしたものの、特に大きな病気、怪我もなく半年過ごすことができて少し安心しています。 ただ、まだタンザニアの真夏を経験していないのでこれからが心配なんですが・・・。 タンザニアの夏(計画停電、断水、今以上に激しくなるであろう蚊との戦い、そして最も恐れているのが暑さ・・・)に負けないように体を鍛えなおして望みたいと思います!

この一ヶ月は色々ありました。
先輩隊員の活動同行。クワヘリパーティー(お別れ会)、日本人会夏祭り。音楽祭(バガモヨの芸術大学にて)。半年目の健康診断、環境部会設立(まだ途中。)、ネズミとの格闘の日々(現在進行形)などなど・・・。
色々とやっておりました。

そして今週、来週も何かと動く予定で・・・。
今週末はダルエスサラームにてミニワールドカップ(タンザニア国内に居る人たちで13カ国程度が参加しているとの事)が開催中、これは参加するしかないでしょう♪(9日に試合。対戦相手は?)それに向けて現在は仕事から帰ってはトレーニングの日々!
(近所のグラウンドで中学生に混じってトレーニング、ビーチサッカーなど)
来週はンジョンベにて世界平和展が開催されるとの事で、広島県出身者として私も参加してこようと思っています。資料も地元、児島で知り合った方から頂いたものを持ってきているので、これを展示させてもらう予定です。(15日16日に開催予定。)

それと、待ちに待ったバイクが先週届きました。
日本では乗っていたものの、タンザニアでは先月実技試験を受けた時に少し乗ったくらいで、まだまだ感覚は戻りきっていないものの、これで動きやすくなったので色々と計画を立てて動き回りたいと思います。
ただ、ガソリン代を県庁側(JICAはバイクのみの支給なので仕方ない。)が負担してくれないので、全額自己負担は痛いですが・・・。まぁ、節約しながら無理のない範囲で活用していきます。
そして、先輩隊員が帰国してから早くも10日・・・、実はまだあまり実感がない。
Safari(旅)にでてて、近々帰ってきそうな感覚で。 ふぅ
ヤギ姉さんが10km離れた街に居るものの暫く1人任地かと思いましたが、実は明日から任地変更になった先輩隊員が引っ越してきます。
まだ暫く忙しい日々が続きそうですが、負けんぞぉ~。

では、今日はこの辺りで。

0 件のコメント:

コメントを投稿