2010年7月25日日曜日

Mpira wa miguu(soccer) 7月25日

木曜日からDarに上がり、環境教育部会の立ち上げKIKAO(会議)を行い、副部長に就任するはずが部長になってしまいました。
俺でいいんでしょうか・・・。
まぁ、他の部会よりも頼りない部長かもしれませんが
各個人の意見を尊重出来る(意見を必要とする?)いい部会にして行きたいと思います。
タンザニアの環境隊員は4名で、部会もまずはこの4人でスタートすることになりましたが、
それぞれの個性が違い本当に面白い!!!

予防接種の前日にこの4名で集まり夕食後8時30分ころから話し合いを始めて終わったのが結局23時30分・・・。
その後、色々とドミの資料をあさり、同期のJamboと話をしながら意識が飛んだのは2時前。
しかし、日頃の習慣は恐ろしい、5時頃に目が覚めて、モジモジ・・・

そうです、バガモヨ(我が家)の朝は鶏のフライング気味(しすぎ)のコケコッコー。早いときは3時30分・・・
そしてイスラム教の朝のお祈り5時10分頃に始まります。スピーカーが近いのか良く聞こえます。
出来ればスワヒリ語でお願いしたい・・・。
アラビア語のため全く意味が分からず朝5時頃からボーっとして朝が始まります。Pole

この日は疲れのせいもあったのか二度寝に成功し8時頃起床☆
その後朝食をとり同期と色々と話をしてムリマニ(お店)へ!
この日は壊れたデジカメの代替をSAMSUNGで220000TSH(15000円程度)で購入。
PEN○AXのタフデジカメを購入しましたが半年で故障し・・・
今までで買ったデジカメで一番タフではありませんでした。Pole

その他はケチャップ、洗濯ばさみ、少し質の高いノートなどを購入。
普段食べることの出来ないハンバーガーをほお張り大満足。
そしてオフィスにて予防接種。
その後バガモヨ(任地)に直ぐに戻りましたが
落ち着く落ち着く。
Darのダラダラと違い、バガモヨ行きのダラダラの中はとても快適(狭いですが)。
客層、景色、直線の一本道。最高です。
先輩とも話をしましたが、少し考え事をしたりボーっとするのにいい時間だよねって。

そして1日ぶりの我が家はいい!
タンザニアに来て早くも4ヶ月、我が家(バガモヨ)がHOMEになっていました。

そして以前ブログで紹介したJUMANNE君から電話があり、明日サッカーしよ!とのこと。
そして断る理由もなく、行ってきました。
赴任前のプレアサでして以来、2ヶ月ぶりでした。
始めはミニコートでシュートなしのパス回しのスペース作りの練習。
そしてチームコーチに呼ばれ、今から他のチームと交流戦するけどお前出るか?ポジションは?
日本では9番でFWやってました。(フットサルですが・・・)
そうか、ならセンターFWで行け! 
そして話しは進み、試合は始まり皆走る走る・・・
多分俺の体力が落ちてるだけなんでしょうが、結局シュート4本(ヘディング1)打ちましたが点は奪えず、1アシストのみ。 Pole

でもスポーツはいいなぁっと改めて思いました。
言葉が分かりきらない状態ですが、勝つ為かもしれませんが、彼らも一生懸命伝えようとしてくれる。声を張ってくれる。
それに答えようと走るとパスをくれて、徐々に信頼関係が出来てくるのがわかる。
言葉は完璧に通じなくても、カタコトの分かる単語と目と身振りを見れば何となく言わんとすることは分かる。

そして最後に監督が週6日やってるからバガに住んでるならいつでも来なさいって。
練習日程もノートに丁寧に書いてくれました。
そして朝は6時から砂浜で走りこんでるからいつでもおいでって。Asante
・・・健康を保ちながら出来る程度にして行きたいと思います。若いつもりで居ても29歳。ふぅ

筋肉痛は二日後に来るんだろうな・・・Pole
月曜日が怖い。
来週は泊り込みで村々に巡回予定ですが。
そういえば先週末一泊二日で村に行くって言ってた二人、オフィスで仕事してたっけ・・・
来週は村に行けないかもしれません、三泊四日・・・。
期待せずに準備をしようと思います。

4 件のコメント:

  1. とっしー…pole sana
    予防接種受けたんだね。私は、注射嫌い+ダルに上がるの面倒くさい…でやめました。
    でもみんなに会えたんなら、受ければ良かった。

    返信削除
  2. ayaさん

    ayaさん、受けたよ予防接種。痛かったぁ…。涙
    痛かったけど、同僚がマラリア、インフルエンザになってて被害者が身近に居たからね。(ただの風邪の可能性も高いんですが。)
    予防できるならと思ってね。
    確かにダルに上がるのは面倒だね。やっぱり任地の方が落ち着くしね。
    でも、同期の皆に会えたのは良かったよぉ!

    返信削除
  3. おいーっす。おひさしぶり。
    ブログを見る限りでは、元気にしてそうだね。
    相変わらずアグレッシブなサッカーしてるんかな?
    私は最近まで激務により、全然サッカーできてませんでした。
    岡山というか日本は今年は猛暑です。タンザニアはどうですか?
    また、コメントさせてもらいます。

    返信削除
  4. あずさの父@児島さん

    お久しぶりです。コメントありがと!
    はい、俺は相変わらず元気にやっております。ご心配なく♪
    サッカーはアグレッシブに頑張ってます!
    ただ、今練習させてもらってるクラブの平均年齢は15歳くらいで若すぎる・・・
    ポジションだけ意識してワンタッチでゴールを頂いています。
    激務お疲れ様です。
    クールビズで頑張ってるのかな?
    今年日本の猛暑は凄いみたいだね。
    日中や体育館での練習は厳しいだろうけど、水分補給と休憩をしっかり取って乗り切って下さい。

    タンザニアは今一番過ごしやすい時期で
    日本の四季で言う冬なのかな?
    日差しはきついけど風は涼しくて日陰にいれば少し肌寒いときもあります。
    基本クールビズスタイルで過ごしていますが、夜は薄手の毛布を被って寝てます。
    標高の高い内陸部だと多分、寒さはもっと厳しいはず。
    明後日から、タンザニアの事実上の首都ドドマに行くのでフリースなど防寒着の準備をしています。
    今回は2泊3日で先輩隊員の活動を視察させて貰って来ます。
    また次のブログで紹介しますね。

    返信削除