2010年7月14日水曜日

Mnukio(香り) 7月14日

週末土曜日はムベガニ(バガモヨ)で(海老)バーベキューをし
日曜日は朝から孤児陰の子供たちと畑仕事?をし
この日は特別にNGOの友達が企画した昼食会を海辺で一緒に食べ、日本のゲーム(だるまさんが転んだ!椅子取りゲームなど)をみんなで楽しみ一汗かいた後は海水浴!
海辺での食事と言うことで仕込んでおりました!キテンゲ(東アフリカの特徴的なデザインの布)で縫ってもらった大き目のパンツの下に、海水パンツ♪
29歳、独身・・・、納得できるような。(いや、いくつになっても子供心は大切にしたいだけです。)
そしてNGOの友達も仕込んでおりました!
30代半ば、独身(タンザニア人にしてはかなりの晩婚、珍しい!・・・同類?)
そしてイザ入水!
最近夜は涼しくなったとはいえ、バガモヨは暑い!
標高の高い内陸部の町では想像できないかな?

暫く様子を見ていると水をかけ合ってるだけ?以外にも皆泳げない?
波打ち際で遊ぶ子供に泳げるの?って聞くと
泳げないよ!教えて~!
って、いきなり水泳教室をすることに・・・。
まずは浮くところからスタートし平泳ぎまで教えましたがちゃんと覚えてくれたのかな?


そして新しい一週間が始まり・・・


海のある町、バガモヨ! 最近発展している町、バガモヨ!
まだまだ足りないもの、手に入らないものは多いけど、今日は面白いものを発見しました。
それはお香!日本にもあるようなパッケージに縦長の棒状の物!

最近疲れ気味だったので、あまりウロウロ出来てませんでしたが今日は何故か元気♪
ならブラブラするしかないでしょう!
と思い色々なお店を覗きながら帰っていると、近所の古着屋がまた服を仕入れたようで物色しているといい香りが・・・。
お香たいてんじゃん!?
そして俺は服ではなく
お香を持ってお兄ちゃんの所に行き、「どこで買ったの?バガモヨ?」って聞くと
「直ぐ裏手のお店だよ!」って。
そんな店あったっけ・・・

結局古着屋のお兄ちゃんがその店に連れて行ってくれて
早速聞いてみると、出て来ました!お店でたかれてたのと同じやつ!
Soko jpya(新しい市場)の裏手にあるスパイスを売っているお店の片隅に!
誰もこんな所でお香が売られているとは気付かないでしょう・・・。

そして色々と香りを嗅がせてもらい、二つ買うことに。
そこでいつも通り、これいくら?って聞くと
「Mbuku!」 
「Mbuku って何だ?」
何度も聞きなおす俺に彼は
「Elfu moja!(千円だよ!)」
あまり使われていないようですが「Mbuku」=「Elfu moja」の様です。
また「Mia tano(五百円)」=「Jero」
とのこと。
結局、今日は「Mbuku na jero」分の買い物をしました。

音楽も大切ですが、いい香りも大切ですね!早速一本たきましたが凄い癒されました。
今週も後三日、いい香りに癒されながら頑張ろう!

2 件のコメント:

  1. お香?!
    何ですかそのオシャレグッズは…バガモヨ恐るべし。そして海水浴うらやましい!
    同じタンザニアでも気候ってホントに違うよね、びっくりする。

    ちなみに私は先週の生活費が「Mbuku」でした…。
    疲れて買い物が億劫になると、そんなです。
    アブナイアブナイ…。

    返信削除
  2. ありますよ!
    BAGAMOYOは芸術大学がある様なオシャレな町ですから♪
    海水浴、最近は寒いけどサーフィン用?のウェアー着てたら泳げるよ!
    日中は普通に暑いです。
    一番涼しい時期のはずなのに、蚊も多いし・・・

    生活費が「Mbuku」?
    家で野菜育ててるの?食べてないの?
    体あっての活動なので、しっかり食べて下さいね!

    返信削除