2011年1月9日日曜日

明けましておめでとうございます。(Heri ya mwaka mpya)

明けましておめでとうございます。
年末年始もバタバタしておりました。
年末はザンビアから同期隊員が任地のバガモヨまで遊びに来てくれました。
その後、同期隊員とザンジバルにダイビングのライセンスを取得しに行ってきました。
ゆっくり、休暇を満喫しながら年末を過ごす予定でしたが、英語でのライセンスの取得に悪戦苦闘し、連日夜中まで宿題を解いて普段より過酷な年末を過ごしていました。
筆記試験(4択)で50問、一問2点 75点がボーダーで、74点で追試になりましたが二度目は80点で何とか合格することが出来ました。
そして実技。
人生初のダイビング、海の中はテレビで見たまんまの世界で、綺麗な色の魚、さんご礁がいっぱいで、お昼休憩の時は水深3mくらいの所でシュノーケリングをしてました。
ザンジバルはバガモヨとは町並みが全く違い同じタンザニアとは思えない素敵な場所でした。また機会があればみんなで行きたいと思います。
そして大晦日は、ダルに戻り年越しは水シャワーを浴びながらでした・・・。(時間を間違えた。)
年越しと同時?(2分遅れ)に花火がドミ近くで打ち上げられ、その音で年越しに気付きました。

そんなこんなで今年が始まり、先輩隊員のKwa heriパーティー、新隊員のKaribuパーティーと任地とダルを行ったり来たりしていました。
明日から任地バガモヨに戻りますが、免許の取得、銀行口座からの不正引き出し(犯罪被害)対応、サッカーの試合(VS韓国戦)その他の活動で来週も一週間の半分をダルで過ごす予定です。
肝心の活動は、徐々に動き始めており、来週からお店を回りゴミ出し状況の確認、指導、同僚へゴミに関するプレゼンなどを行う予定です。

また落ち着いた頃に、活動についてアップしていきたいと思います。
久しぶりのブログにも関わらず短文ではありますが、今日はこの辺りで。

0 件のコメント:

コメントを投稿