2012年1月1日日曜日

Mwaka mpya (新年)



新年、明けましておめでとうございます!
皆さんは如何お過ごしでしょうか?
どうぞ、良い新年、良い一年をお過ごし下さい!

いつもの事ながらブログの更新が滞っておりごめんなさい。
今回は3ヶ月も間が空いてしまいましたが、私は元気にしております。
(40度超えた日もありましたが、何とか・・・。)

真夏のタンザニアでのクリスマス、大晦日、新年は2回目ですが、今年も実感がわきません。
日本の四季が染み付いているんでしょうね。
日本を夢見る日もありますが、気がつけば残り任期3ヶ月を切りました。
今日は大晦日ですが、先輩隊員のお別れ会に参加していましたが3ヵ月後には自分たちがお別れ会を開いてもらう側になる事が信じられず・・・。
嬉しいような、悲しいような複雑な心境です。

はてさて、少しこの3ヶ月を振り返ってみると。
前回9月にブログを更新してから、KOICA(韓国のボランティアJICAのパクリ?)のサッカー仲間からコリアンフードフェスティバルに招待してもらったり、




バガモヨの音楽祭があったり、




ドドマの村に行ってみたり、










この他も色々な行事に参加したり、バタバタしておりました。

バガモヨでの活動はと言いますと、

ゴミを一時補完している場所の近くに魚市場があるんですが、そこの人たちが最近になりゴミを置く事を反対し始め、現在も県庁側と冷戦が続いております。ゴミ収集をしていたおばちゃんたちは一時保管場所に回収したゴミを置けないため現在休業せざるをえず、そうなるとゴミは町中に蓄積され、町全体の衛生状態がいつも異常に悪くなっており、相変わらず後手後手の県庁。










その他、子供たちと一緒に掃除をしたり、衛生教育を行ったりもしていました。







町中でタンザニア人に、色々とごみ問題で文句を言われたりもしましたが、これは「俺の事を保健課の人間と認めてくれている証拠だ!」と言い聞かせ我慢我慢の日々でした。
残り3ヶ月もタンザニアの環境改善、子供たち(友達)の為に日々尽力したいと思います。

最後に、孤児院での日常風景を少し紹介!














久しぶりのブログ更新にも関わらず、簡単な内容で申し訳ありませんが、本年もブログ共々宜しくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿