2010年6月12日土曜日

Kombe la Dunia(World Cup) (6月12日)

Kombe la Dunia(World Cup)


JICAタンザニア隊員総会も終わり、久しぶりのパソコンです。
日本大使公邸での日本食はうまかったです!
刺身、チラシ寿司、肉、ケーキ・・・、早くも一年後が楽しみです。


昨日開幕されたWorld Cup、日本や他の国でも盛り上がってるんでしょうか?
昨日は近所にあるHill Side Barでタンザニア人と一緒に観戦していました。

そして、偶然が重なりに重なって同じBarに日本人が4人も集まりました。
誰が誰を呼んだでもなく、会ったこともない人もいて・・・

・しのさん、元イリンガ(元JOCV、タンザニア)のPC隊員(自称サッカー隊員)でサッカー大好きな男性。現在日本の出版社で働いており、1週間の休暇を利用してのタンザニア(バガモヨ)訪問中。明日早朝に帰国予定。
・まさよさん、タンザニアの芸術(ティンガティンガ)に魅せられて、東アフリカの芸術を学びに来ている女性。10月帰国予定。
・陽子さん、以前紹介したバガモヨ在住のご近所さん。19日に帰国予定。
・名前を忘れてしまいましたが、まさよさんの友達の現地人。芸術家とのこと。酔っ払った感じがとても可愛らしい人(おじさん?)でした。


この5人と現地のタンザニア人で14型テレビで観戦しました。
本当はBarにある大型スクリーン(プロジェクター)で観戦できるはずでしたが、料金滞納が祟ったとの事で使用できず・・・。
それが判明したのが、試合開始1時間前。そこから大急ぎで支払いを済ませたものの、テレビ会社と連絡がつかず断念。

それにもめげること無く、小さな画面に釘付けの皆。笑
シュートが打たれるごとに皆大はしゃぎ!俺もでしたが。

南アフリカの先制ゴールは大いに盛り上がり
メキシコに同点に追いつかれた時は静まり返っていました。

第二戦のフランス対ウルグアイの試合はまた別のBarに移動して
少し大きな液晶テレビで観戦し、睡魔に負けて後半の途中に切り上げて帰りました。

あるんですよ!タンザニア(途上国)ですが液晶テレビのあるBarも。
Barと呼べる様なお店ではないのかもしれませんが・・・。

夕方4時頃から集まっていたので7時間くらいは一緒に居たのかな。
本当にアッと言う間の楽しい夜でした。


そして今日も町に出て、「TOSHI」と呼んでくれる町の人とカタコトのスワヒリ語で色々話をしてきました。
日に日に俺の認知度は高くなっているようで、本当に色々な人が声を掛けてくれます。
Mchina(中国人)と言われなくなる日も近いような・・・。頑張ります!
ご近所さん、(子供には追いかけられています。)お店のお兄ちゃんたち、寝そべっている人たち(無職?少し危険。)、バイクの運転手、見覚えの無い人まで様々で、疲れていなければ挨拶して握手してカタコトながら話をする様にしています。
疲れている時は、素直に疲れてるからまた来るね!と、断るようにしています。

また、時間と体力がある時は日本語を教えるようにしています。
とは言っても、「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「ありがとう」くらいですが。
日本語は癒されます。大切です。


ここ最近ブログを書けていませんでしたが本当に色々な事が起きています。
同僚の葬儀(イスラム教)に参列し、村のKikao(会議)に参加させてもらい、隊員総会に行き、大使公邸に行き、ワールドカップ観戦、町をフラフラして暇そうなお店を見つけては話をして・・・。
そして以前ブログに書いた青年の住んでいるKibahaとの繋がりも縁があるようで何故か増えてきています。
それもバガモヨ県庁保険課としてです。
どうなるか分かりませんがまた動きがあれば紹介していきます。

楽しいことばかりではないし毎日疲れるけど、その中でも楽しみながらやっています。

そうそう、最近バガモヨも夜が涼しくなってきたのでマサイシュカ(マサイ族が身にまとっている柄の少しごつめの布)を買いました。
夜はコンロで水を沸かしてお湯を作って水浴びしています。
(電気は比較的安定していますが、水は今も断水中です。)
でも日中は汗ばむ暑さです・・・。


生活用品も揃い始め、来週のタン教研(タンザニア教育研究会)が終われば要約本腰入れて任地で活動していけそうです。

昨日もCP(カウンターパート)に自分のやりたい活動を紙に書いて伝えました。
そして返事を書いてもらいました。筆談です。
分からない単語がまだまだあり、CPは忙しい人で非協力的。(今は、俺の語学力が災いしていると思うので早く何とかしたいです。)
スムーズに会話出来るレベルに無いのでモドカシイ思いをしていますが、PolePole頑張りたいと思います。


そして生活と活動に慣れてきたら、サッカーと太鼓とダンス、そして芸術!また孤児院やNGOとも関わっていけたらと思っています。
東アフリカの音楽と芸術のある港町、バガモヨをまた紹介していきますね。

2 件のコメント:

  1. ども。ご無沙汰です。

    母国語は癒されるね。海外に行ったときに何げなく話される日本語は本当に和むね。大体、土産物を売ってる人だけどね(笑)それで警戒心が無くなるのは怖いことですが・・・

    さて、日本はそろそろ梅雨です。じめじめして、嫌な時期ですが、来る夏を思えば何とか頑張っていけそうです。

    ワールドカップ。にわかに盛り上がってきました!間もなく日本×カメルーン。タンザニアではテレビ中継あるかな?タンザニアで日本魂、見せてくれ。

    では、また。

    返信削除
  2. しーやま@東京さん

    コメントありがとう!笑
    お土産屋や野菜を売ってるお兄ちゃんは度胸がある?のか、やたら日本語を知りたがります。
    これは日本語で何て言うんだ?って。
    (警戒心は必要ですよぉ!)

    タンザニアにもBAR?があり、今はダルエスサラームに出ていて大型プロジェクターでワールドカップを観戦できています。
    アフリカと言っても、栄えている所は極端に栄えています。
    勿論中継ですよぉ!良く音声が途切れてますが。笑

    日本は梅雨なんですねぇ。
    日本はこれから暑くなるんですね!
    タンザニアは今とても涼しいです。調度日本で言う秋、冬なのかな?
    とは言っても夜でも25℃くらいありますが。
    標高の高いところもっと寒いと思いますが。

    日本×カメルーン戦勝ちましたね!
    同僚や知り合いのタンザニア人たちは意外にも「おめでとう、日本はいいチームだね!」って言ってくれてます!(社交辞令なのかな?)
    19日の試合もしっかり応援しましょう♪

    返信削除